東雲めざめのぷちっとおたくがたり

自分の趣味やとにかく語りたいことを不定期にやるぞ!

QUALIA ~約束の軌跡~発売!

QUALIA ~約束の軌跡~発売!

どうも、QUALIA発売日に荷物が届かなかった民(クレカ残高不足)のめざめです。特典は手に入れたので大丈夫。

さて改めてQUALIA発売!とうとう新作エロゲに手を出してしまった…(いうてきまテンも発売から1年たってない…)

なのでさっそく感想…といっても最新作なのでわたしもまださわりだけだし、変にネタバレは避けたいのです。なので難しいところ…。とりあえず今後どんな展開になっていくのか考察でもしようかなと。

 

QUALIAストーリーについて

まずは世界観ですね。ざっとで説明すると科学者たちの趣味にとって作られた超精密なAIがマキナ……つまりメインヒロインですね。ちなみにどうして人間型なのかは主人公が作り上げたかったから(経緯は伏せます)ということです。趣味範囲どいうことなのでコストがヤバいらしく量産されることはないそうです。そりゃそうだ。

それにしてもこの世界のAIはすげーな、姿形を人間に近づけるだけでなく知識技術も人間に、動作も人間に近づけるとかかなり高度ですよ。そんなマキナを育てる?でいいのかな。共同生活させ、いろいろ教えこませていくお話です。後半だけ見ると別の意味でえっちですねこれは。

 

現状の感想

それでは今のところの感想を。今現在わたしは1日目が終わったくらいです。とりあえず気に入ったシーンがさっそくありました。

f:id:mzm5572:20200628201000j:plain

このシーンめっちゃ可愛くないですか!なにがってAIがニンジン「さん」っていってるところです。この段階ではまだAI的な要素が多く、知識的にも未発達なところも多いです。なのにここはニンジンさん呼びなの、まるで子供を育ててる感じがしていいんですよね。他にもこういったシーンは見られますけどわたしはこのシーンがお気に入りです。

 

これから

今回はここまで。これから超高性能AIことマキナとの生活が楽しみです。この共同生活を経て、主人公とマキナの変化がどうなるか見ものです。予約特典もボリュームよかったです。設定画やラフ案、OPや壁紙などの特典のDLなど盛りだくさんでいい特典でした!まだ特典買えるかはわからないけど()

QUALIAの続きを書くのは難しいですが機会があればまた書けたらいいな。

 

 

 

さて、続きプレイしよ♡